今日は○○を考えてみた

日常のナゼを考えてみるブログです。分かりやすく、笑いあり、タメになり、どうでもいいことを書いていきます。

今日は、痩せてる人と太っている人の決定的な違いについて考えてみた

こんばんは


○○です(まだ名前考え中。暇女さん的な名前にしたい)笑


今日は、今ハマりにハマっているダイエットについて書いていきたいと思います。


私は、昔からぽっちゃりでした。

小学校〜中学校でスポーツ始めて奇跡的に痩せた(というか引き締まった?)けど、その後スポーツを辞めたら、ふくふくと増量していき、最近体重を測ったらとんでもない数字になっていて、愕然。。


ダイエットを考えました。


しかも、最後のダイエット。


そして、ナゼ太るのか色々考えて、ネットで調べるように。


そこで、最初出会ったのが「本島彩帆里さん」です


素晴らしい本を書いています

ご紹介

f:id:nandedarouuu:20170412225953j:plain

太るくせをやめてみた


サイコーな内容です

ナゼ太るのか分かります


続いて出会ったのが「わたなべぽんさん」

f:id:nandedarouuu:20170412234600j:plain

スリム美人の習慣を真似したら

一年間で30キロ痩せました


こちらもサイコーな内容

とても勉強になります


長くなるので、内容は省略


このダイエット本のおかげで太る人の特徴が分かりました。


そして、私はあることに気づきます

痩せてる人と太っている人の最大の違いは5つだ!!!と。


特に思ったのは、わたなべぽんさんの本(太っている人、痩せている人を徹底的に観察して答えを導いた本です)に出てくる痩せてる人はなかなか意識が高いスリム美人ばかり。


だけど、

私の周りの痩せてる人は、そこまで意識の高い人はいないです。基本はみんな普通に、ちょっと手抜きに生きている。(ごめん。。)(しかも、運動とかしてない。ってことは、全ては食事???)

けど、痩せてる。ここがナゾです。

私との違いは?


頑張り過ぎず手抜きでも痩せる方法、痩せをキープ出来る方法があるのです!!!


キーワードは、

「自己管理が出来ているということ。

自己管理。

この4文字なかなか具体的に想像し難しいです。


私なりに考えて

自己管理を噛み砕くと、、?

↓(私の出した答えはこれだー!)

⚫︎体重計に乗っているか

⚫︎全身鏡を見ているか

⚫︎自分がいつどこで、何をどれくらい食べたか分かっているか  

に辿り着きました!!

↓↓↓


まとめるとこの5つ!

①毎日体重計にのっている

(最低でも3日に一回、一週間に一回は必ずのっている率が高いです。お風呂の時にね)


②全身鏡、トイレの鏡などで自分の姿を必ず確認している


③食べ過ぎた。という感覚をもっている

(そして、次の日は軽めにという工夫が出来る)


④お腹いっぱいと感じたら、絶対にそれ以上は何も食べない。


⑤太っている自分に絶対なりたくない!

という強い意志をもっている


この5つが実行出来る!

ということです。


太っている人は、ナゼ↑この一見簡単そうなことが出来ないのか?


それは、性格に問題があります。

そう太っている人は、

「ちょっとひねくれてる」

「だらしない」

「極度のめんどくさがり」が多い。

そして、痩せている人が出来る⑤の太っている自分になりたくない!という意志よりも、食べることが好きな人です。


この違い。


最終的、決定的な違い。

このことを一言でまとめると、全ては


「意志の強さ」

なのです!


痩せている人=意志が強い

太っている人=意志が弱い


食べ物の誘惑に勝てない、自分に弱い人が太る


そして、痩せている人は、食べ過ぎた日の次の日は軽めに野菜食べたり、運動したりなど工夫が出来る。

前向きだし、生活面において優秀な人なんだと思います!


学校の通信簿で成績を付けるように、

生活面でも実は人によって成績が異なり、その結果が体に現れるのです。


結果、

ダイエットは、精神的な部分と強くリンクしていることが分かります!



そのことに、気付いたわたし。

だから、25年間基本ずっとぽっちゃりだったんだと。。


自分の外見がどうありたいか目標を持って強く生きる!これが大事です!



----------------------------------------


文まとまっていますかね?

本を読まないタイプなので優秀な文が書けず申し訳ない。。



みなさんにこの考えが伝わりますように!


さ、痩せよー!!!

体重計買って毎日はかろー!

おわり。