今日は○○を考えてみた

日常のナゼを考えてみるブログです。分かりやすく、笑いあり、タメになり、どうでもいいことを書いていきます。

今日は、"結局人生は早い者勝ち"について考えてみた

こんばんは


○○です(まだ決まらない)



毎日ブログ書くと決めたのに、サボりました。すみません。疲れちゃって、、

これからは、毎日書くぞー!がんばる!ゾ!


さて(笑)

今日は日頃良く思っていた

"早い者勝ち"について考えてみます


(また、最初は電車ネタになりますが、、)

電車通勤のみなさん、きっといつもこれを思っていると思います。

「早く座りたい」

と。


電車の乗り方は二つ。

立つか座るかです。

どちらが好きですか?

はい。ですよね。

座りたいですよね。立つと疲れるしね。

どうすれば座れるか。

始発から乗るか、

電車を待つホームでいち早く並ぶか、

ドアが開いたらよーいドンで小走りして、席取り合戦するか。

なんです。


そう。

結局は、早い者勝ちなのです。


↑このことを、良く思うのは電車で立って乗っていて、途中の駅で後ろの席の誰かが降り、一席空くとします。距離的に私が近いのに、後ろ向きだから気付かない。

そして、その駅でたまたま乗ってきた人が運良くパッと座る。。。。


まさに、早い者勝ちの瞬間です。

私の方が座れる確率高かったのに、、、、、。


と落ち込むことがあります。。



みなさんも経験あると思います。




そして、

この"早い者勝ち"は周りに多数あります。



⚫︎独身のいい男をゲットする


⚫︎スーパーの特売品を買う


⚫︎単発の工場バイトで、朝の配置を決めるとき、ラクそうな所で「ここ誰でもいいから一人入って」と言われ、誰よりも早く手を挙げポジションゲットする


⚫︎就活で採用の応募する


⚫︎新作のワンピースを買う


などなど、、


↑これらは、まさに"早い者勝ち"

少しでもライバルに遅れると手に入れることは出来ません。


特に、

独身女性(25歳以降〜くらい)はいい男と結婚したい!と思って、周りを見渡すといい男はほぼ誰かのもの、、なんて思うことが多いのでは?


では、

なぜ早い者勝ちが出来る人、出来ない人がいるのか?


私が考える早い者勝ちが出来る人は、

⚫︎いつも物事を早めに考えて準備しておく

⚫︎自分が欲しいもの、したいことが何か分かっている

⚫︎損得の判断が早く出来る

⚫︎5分前行動できる

⚫︎決断力が早い

⚫︎直感が良い

⚫︎勇気がある

⚫︎ポジティブ


結論

「自分自身のことを良く理解している

前もって行動出来る、頭の回転が早い、直感が良い」



これです!


↑なぜか?

例えば

いい男GETだと、

自分の性格や特徴を理解して、どんな人が自分に合っているか前もって分かっていないと出逢った時すぐ行動できない(結婚しないと後悔すると考え、前向きに決断)から


工場のポジションGETだと、

ラクか辛いか瞬時に判断出来ないと、パッと手を挙げることができないから


スーパーの特売GETなら、

早起きなど前もった行動が出来るから


なのです!!!


自分自身が何が好きで、何が嫌いと理解している。何が損で得か考えられないと判断が鈍ります。





では↑の

"自分を良く知る"ためには?


たまに、ボーッと考えごとをしてみるのです。自分について、最近について考える。


楽しいこと、辛かったこと、、

どんな相手がいたら楽しいか、、

考えることによりより自分を理解出来ます


ぜひしてみてください!



私の経験から言うと、

恋愛も仕事その他も、ほぼほぼ直感で即決が多いです。

第一印象で、いいなと思った今の彼にアプローチし、付き合うことになりましたし、

今のバイトもいいなと思ったら、すぐ応募。

応募が早かったので、人気の時間帯に働くことが出来ました。職場の雰囲気もすぐ見に行って良かったので、人間関係も良いです。


結果的に

即決=早い者勝ち   しています


即決は、時に運を逃さない。という事も言えるのです!


優柔不断でネガティヴに、ぐるぐる考えて悩んでいると運を逃すこともある。


すると?

"直感"を磨くことが大事なのかもしれません。 


直感は、心が動いた時。

頭では無く、心で何事も決めるのがいいのかも?!


色々な人を見て、人を判断出来る能力を身に付けることも大事と言えます。




いかがでしたか?

ちょっと文のまとまりにかけますが、

早い者勝ち

を意識すれば幸せが訪れるかもしれませんよ?



明日から、早い者勝ちしてみましょう!




みなさんのご意見まってまーす!!


おやすみなさい^_^